何かしら役に立つブログ

経験が誰かの人生に役立てば、出来るだけコアな情報

タイの三大寺院を歩いて回る、お腹を空かせてローカルフードの旅

書くの久々で、やっぱり続けないといけないですね。

記憶が、、、

 

 

とにかく行ってみましょう。

 

 

 

f:id:koisannman:20200705080843j:plain


 

 

目次

1.タイ旅行〜出発編〜

2.タイ旅行〜到着編〜

3.タイ旅行〜カオサン通り編〜

4.タイ旅行〜灼熱の三大寺院編〜

5.ここまでで

 

 

 

1.タイ旅行〜出発編〜

 

行ってきました念願のタイ旅行、出発は予定通り2月の3日。

 

1月後半あたりからコロナウイルスの話題が徐々に広がり始める日本。

 

少し悩みましたが、タイに行く為に色々頑張った事を思い出し、諦めきれず予定通り関西国際空港へ。

 

 

エアアジアのカウンターにてチェックイン。

 

 

エアアジアは機内持ち込み手荷物2つ合計7kgまでは機内に無料で持ち込む事ができます。

 

 

前日、明らかに7kgに治らない荷物を確認して、アプリから追加4000円だかを払って預け15kg?までを選択。

 

ちなみにAir Asiaは予約時、搭乗1日前、当日で預け荷物の料金が違うの注意しよう。

特に当日は結構な金額になるので、7kgを超えそうな場合は最低でも前日までには追加料金を先に払っておこう。

 

 

2.タイ旅行〜到着編〜

 

気付けば6時間のフライトもあっという間に終わり、タイはバンコクに到着。

 

っとその前にAir Asiaについては全部で行きは14000円くらいで済みました。

 

航空券代1万+預け荷物4千   1万4千円で、済みました。

 

東京名古屋間の新幹線の料金くらい。笑

 

LCCで安い分無駄なものは全部省かれているのでもちろん娯楽がありません。

 

僕はそんな時アマゾンのプライムビデオを日本でダウンロードしておいて飛行機で見ていました。

 

っと言いますか、早速トラブル発生。

 

 

飛行機の中でもらった税関の紙を適当に書いたら、入国で止められた。

 

でまーしっかり書いて無事タイに入国。

 

空港にて1000円だけ両替。

 

 

 

ドンムアン空港からはA4バスに乗っていざカオサン。

 

 

 

3.タイ旅行〜カオサン通り編〜

f:id:koisannman:20200705074022j:plain

カオサンアベニュー

 

 

バスに乗って40分くらいだったかな?

 

カオサン通り到着。

 

バス降りての感想、暑い。臭い。以上。

 

カオサンからちょっと離れたホステルに宿泊。

 

早速カオサン通り散策。

 

 

サソリ売ってた。笑

 

 

ちょっと興味あったけど、今度友達と行った時にじゃん負けでいきたい。

 

 

ンマーって感じでホテル帰り際の250バーツ(約900円)のマッサージ屋さんにin

f:id:koisannman:20200705074602j:plain


 

 

なんかスースーするやつ塗りながらのマッサージが最高。

 

チップ50バーツ払ってホテル。

 

次の日に備えて早めに就寝。

 

 

 

4.タイ旅行〜灼熱の三大寺院編〜

 

 

 

 朝8時に起きて30分で準備して出発。

 

まず最初に向かったのはワットプラケオ。

 

ちなみにタクシーやトゥクトゥクまたはバイタクなどを使わなくても歩いて行けます。

 

 

正直それなりに暑いです。歩いたらそれなりに汗もかきます。

 

ちょっとしたいクササイズだと思って歩いてみてください。

 

 

頑張った後はシンハービールとマッサージが待ってます。笑

 

 

ホテルを出て10分程でワットプラケオに到着。

 

ゲートを通ろうとすると何故か警備員に止められる。

 

は?って感じでWhy?を連発するも入れてくれない。

 

若干キレ気味な警備員に対して腹を立てつつも、よくよく調べてみるとここはタイの最高裁判所

f:id:koisannman:20200705075417j:plain


 

 

 

そしてあれは恐らく警備員ではなく警察官。

 

あの態度に納得。

 

 

そしてそこからさらに歩く事10分、ついにワットプラケオに到着。

 

 

 

入場料がちょいと高いので注意。確か500バーツ。せっかくタイに来たのだから一回は行っても良いかと。

 

 

と言うかこれは私の旅の儀式みたいなもんで、神聖な場所に最初に行って旅の安全とその土地の神様に挨拶をする。

 

おかげで今のところ旅行中に怪我や事故、はたまた事件に巻き込まれた事は無い。

 

 

まあ建物はすごくてお金かかってそうだったけど、500バーツの価値は無いなと思っていたら、中に入って入場料に納得。めちゃくちゃ綺麗。もちろん写真は禁止で見れるのは行った事がある人だけ。

 

私が人生で価値を感じる瞬間の一つがこれ。

 

ブランド物の財布やダイヤモンド、ゴールドチェーンからはなんの価値も感じない。

そんなもんどうでも良い。

 

大事なのは思い出。

 

 

しっかり挨拶して次の寺院ワットポーへ。

f:id:koisannman:20200705080314j:plain

 

 

 

 

次も確か歩いて10分くらい。

 

ここはとにかく衝撃。

 

何がって大仏のでかさがすごい。

 

でも逆に言えばすごいのはそこだけ?

 

 

まあまあまあ

 

 

ちなみにここにはマッサージの学校があって、タイ古式マッサージも受けれるみたいなので疲れた方や一息つきたい方は是非。私はホテルのチェックアウトの兼ね合いもありマッサージはスルー。

 

そして最後に向かったのは暁の寺院ワットアルン。

 

 

本当は夕方に行くのが良いみたい、暁の寺院って言うくらいだからね。笑

 

ここに行くためには船に乗って行きます。

 

50バーツくらいだったっけ。

 

 

感想としては一番静かで一番落ち着いた寺院かな。

 

ここでも旅の安全を祈って。

 

 

 

3つの寺院は歩いて3時間くらいで回れます。ゆっくり回っても5時間もあれば十分かと。

 

 

5.ここまでで

 

 

書くことをサボっているとサボになりそうだ。

 

 

あ、思い出した!!

 

 

この後行ったカオマンガイ、安くておいしかった。

 

 

 

f:id:koisannman:20200705064038j:plain

カオマンガい



スープにパクチー入ってる、ちょいピリ辛

 

 

思い出してたら腹減ってきた。辛いの好きな人はテーブル中央にある辛味噌?的な物をかけたら味が変わります。

 

反対側の人かけてますね。

 

 

値段忘れてしまい、調べていたら普通盛りは150円くらいだったと判明。

 

確か大盛りにしたはず。それでも200円!安くてうまい。

 

 

ローカルマンガイ。