何かしら役に立つブログ

経験が誰かの人生に役立てば、出来るだけコアな情報

タイの三大寺院を歩いて回る、お腹を空かせてローカルフードの旅

書くの久々で、やっぱり続けないといけないですね。

記憶が、、、

とにかく行ってみましょう。

1.タイ旅行〜出発編〜

2.タイ旅行〜到着編〜

3.タイ旅行〜カオサン通り編〜

4.タイ旅行〜灼熱の三大寺院編〜

5.ここまでで

1.タイ旅行〜出発編〜

行ってきました念願のタイ旅行、出発は予定通り2月の3日。

1月後半あたりからコロナウイルスの話題が徐々に広がり始める日本。

少し悩みましたが、タイに行く為に色々頑張った事を思い出し、諦めきれず予定通り関西国際空港へ。

エアアジアのカウンターにてチェックイン。

エアアジアは機内持ち込み手荷物2つ合計7kgまでは機内に無料で持ち込む事ができます。

前日、明らかに7kgに治らない荷物を確認して、アプリから追加4000円だかを払って預け15kg?までを選択。

ちなみにAir Asiaは予約時、搭乗1日前、当日で預け荷物の料金が違うの注意しよう。

特に当日は結構な金額になるので、7kgを超えそうな場合は最低でも前日までには追加料金を先に払っておこう。

2.タイ旅行〜到着編〜

気付けば6時間のフライトもあっという間に終わり、タイはバンコクに到着。

っとその前にAir Asiaについては全部で行きは14000円くらいで済みました。

航空券代1万+預け荷物4千   1万4千円で、済みました。

東京名古屋間の新幹線の料金くらい。笑

LCCで安い分無駄なものは全部省かれているのでもちろん娯楽がありません。

僕はそんな時アマゾンのプライムビデオを日本でダウンロードしておいて飛行機で見ていました。

っと言いますか、早速トラブル発生。

飛行機の中でもらった税関の紙を適当に書いたら、入国で止められた。

でまーしっかり書いて無事タイに入国。

空港にて1000円だけ両替。

ドンムアン空港からはA4バスに乗っていざカオサン。

3.タイ旅行〜カオサン通り編〜

カオサンアベニュー

バスに乗って40分くらいだったかな?

カオサン通り到着。

バス降りての感想、暑い。臭い。以上。

カオサンからちょっと離れたホステルに宿泊。

早速カオサン通り散策。

サソリ売ってた。笑

ちょっと興味あったけど、今度友達と行った時にじゃん負けでいきたい。

ンマーって感じでホテル帰り際の250バーツ(約900円)のマッサージ屋さんにin

なんかスースーするやつ塗りながらのマッサージが最高。

チップ50バーツ払ってホテル。

次の日に備えて早めに就寝。

4.タイ旅行〜灼熱の三大寺院編〜

朝8時に起きて30分で準備して出発。

まず最初に向かったのはワットプラケオ。

ちなみにタクシーやトゥクトゥクまたはバイタクなどを使わなくても歩いて行けます。

正直それなりに暑いです。歩いたらそれなりに汗もかきます。

ちょっとしたいクササイズだと思って歩いてみてください。

頑張った後はシンハービールとマッサージが待ってます。笑

ホテルを出て10分程でワットプラケオに到着。

ゲートを通ろうとすると何故か警備員に止められる。

は?って感じでWhy?を連発するも入れてくれない。

若干キレ気味な警備員に対して腹を立てつつも、よくよく調べてみるとここはタイの最高裁判所

そしてあれは恐らく警備員ではなく警察官。

あの態度に納得。

そしてそこからさらに歩く事10分、ついにワットプラケオに到着。

入場料がちょいと高いので注意。確か500バーツ。せっかくタイに来たのだから一回は行っても良いかと。

と言うかこれは私の旅の儀式みたいなもんで、神聖な場所に最初に行って旅の安全とその土地の神様に挨拶をする。

おかげで今のところ旅行中に怪我や事故、はたまた事件に巻き込まれた事は無い。

まあ建物はすごくてお金かかってそうだったけど、500バーツの価値は無いなと思っていたら、中に入って入場料に納得。めちゃくちゃ綺麗。もちろん写真は禁止で見れるのは行った事がある人だけ。

私が人生で価値を感じる瞬間の一つがこれ。

ブランド物の財布やダイヤモンド、ゴールドチェーンからはなんの価値も感じない。

そんなもんどうでも良い。

大事なのは思い出。

しっかり挨拶して次の寺院ワットポーへ。

次も確か歩いて10分くらい。

ここはとにかく衝撃。

何がって大仏のでかさがすごい。

でも逆に言えばすごいのはそこだけ?

まあまあまあ

ちなみにここにはマッサージの学校があって、タイ古式マッサージも受けれるみたいなので疲れた方や一息つきたい方は是非。私はホテルのチェックアウトの兼ね合いもありマッサージはスルー。

そして最後に向かったのは暁の寺院ワットアルン。

本当は夕方に行くのが良いみたい、暁の寺院って言うくらいだからね。笑

ここに行くためには船に乗って行きます。

50バーツくらいだったっけ。

感想としては一番静かで一番落ち着いた寺院かな。

ここでも旅の安全を祈って。

3つの寺院は歩いて3時間くらいで回れます。ゆっくり回っても5時間もあれば十分かと。

5.ここまでで

書くことをサボっているとサボになりそうだ。

あ、思い出した!!

この後行ったカオマンガイ、安くておいしかった。

カオマンガい

スープにパクチー入ってる、ちょいピリ辛

思い出してたら腹減ってきた。辛いの好きな人はテーブル中央にある辛味噌?的な物をかけたら味が変わります。

反対側の人かけてますね。

値段忘れてしまい、調べていたら普通盛りは150円くらいだったと判明。

確か大盛りにしたはず。それでも200円!安くてうまい。

ローカルマンガイ。

男の一人旅inタイ、旅行は計画段階から旅行です?!

どうもこんばんワン。

27歳で初の海外を経験してから、4ヵ国ほど旅行に行きました。

だがしかし、最後に海外に行ったのは3年前のアムステルダムが最後。

どうして3年間も海外に行かなかったのか?

答えは簡単、お金が無かったから!!

しかしどうしても海外旅行に行きたかった僕は半年前から微笑みの国

タイ

「タイ」の画像検索結果" ※タイ観光案内公式サイトから引用

に行く為の計画をひっそりと立てておりました。

この為に土日も頑張ってバイトをしていたのだ。

これは僕の人生の中でも中々のイベントである。

FF10で言う所の聖なる泉あたりである。

今回は僕のタイ旅行の計画を記事にしてみたいと思います。

旅行って計画してる時が結構楽しかったりするんですよね。

ワクワクが止まらねえ!!

では、レッツラGO

1.今回僕が選んだ航空会社

2.日程と行きたい場所

3.Full Moon Party

4.食べたい物

4.まとめ

1.今回僕が選んだ航空会社

今回僕が選んだ航空会社は、AirAsiaと言う所謂LCCと言う格安航空会社です。

www.airasia.com

こちらの航空会社は、年に数回セールを実施していて最大50%offで航空券が買えたりします。

今回僕はセールの時にチケットを買ったので、往復2万円でチケットを買う事が出来ました。

ANAJALなどの大手航空会社でチケットを買えば、往復6〜8万くらいかかるのではないでしょうか?

セールをしていない時でも往復で4〜6万でチケットを買う事が出来るので、航空券を節約したい方にはオススメです。

一つ注意点があるのは、こちらの航空会社はバンコクの主要空港であるスワンナプーム空港ではなくドンムアン空港に到着すると言う所。

私はバスを利用する予定です。

こちらの方の記事を参考にしてみて下さい。

runbkk.net

2.日程と行きたい場所

日程は2月の3日に出発して13日に帰ってくる予定です。

今のところ考えているのは、

① 3日、4日はバンコク

② 5日はパタヤ

③ 6日、7日はサムイ島

④ 8日、9日、10日はパンガン島

⑤ 11日未定の12日はバンコク

こんな感じで予定を立てております。

あくまでも予定ですので、どうなるかはわかりませんが、、、笑

①のバンコクで行きたい場所と言えばやはり三大寺院です!

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

thumbnail

※タイ国政府官公庁公式サイト引用

ワット・ポー

ワット・アルン

thumbnail

※タイ国政府官公庁公式サイト引用

これはやはり定番中の定番になってしまうかもしれませんが、まずは三大寺院巡り!

しっかりとタイの神々に挨拶をして、旅行中に事故や怪我、病気にならない事をお祈りする。

後は思いっきり楽しむべし!

エメラルド寺院でパワーをもらい、ワット・ポーでマッサージをして、ワット・アルンで夕日を見る。

他に行ってみたい所と言えば、やはりバンコクと言えばカオサン通りですね。

バックパッカーの聖地と呼ばれている場所にバックパッカーではない僕が行く訳ですが、世界中の色々な国の人達がいるらしいので、楽しみです。

そしてなんと言っても夜遊びは外せませんね!

僕は音楽が好きなのでクラブには行ってみたいです。

まずはルート66と言うクラブ

※公式サイトから引用

なんでもこちらはバンコクにある老舗のクラブがそうです。

僕が好きなHip Hopも流れているみたいなので、行ってみたいですね。

入場料も300バーツとそれほど高くありません、その300バーツでドリンクも買えるみたいなのでお得ですね。

アメリカに行った事がある人なら名前が気になりますよね?

2軒目は、ザ・クラブ。

「バンコク ザクラブ」の画像検索結果"

※トリップアドバイザーから引用

こちらはカオサン通りの近くにあるクラブで、再入場も可能らしいので、カオサン通りに行ったついでにとりあえず行ってみるのもありですね。

入場料も150バーツとお得なのでとりあえずのクラブとしては良いかもしれないですね。

とりあえずバンコクでは、最低限この辺りは抑えたいですね。

あまり予定を詰め込んでもせかせかした旅行になるのは嫌なので。笑

三日目はパタヤです!!

パタヤバンコクからバスで2.3時間で行けるリゾート地だそうです!

yujinagaya.com

こちらの方の記事を参考にさせていただきました。

バスを使えば400円程でパタヤまで行けるみたいですね。

せっかく南国に行くのであれば綺麗な海に行きたいですよね。

しかし最近のパタヤのビーチは昔程綺麗ではないという情報がちらほら、、、

なにやら情報によるとパタヤ市街地から少し離れたラン島と言う場所なら、海が綺麗だと言う情報を見つけました。

asia-hotelnavi.com

ですがこちらの記事によると場所により当たりハズレがあるとかないとか、、、

個人的には最後の秘境のビーチが気になりました。笑

レンタルバイクを借りて冒険するのもありですね。笑

やはりパタヤと言えばやはり夜のウォーキングストリートですよね!

こちらはきっと何か面白い事が待ってると予想しております。笑

③お次はサムイ島です!!

バンコクドンムアン空港に戻りまして、再びエアアジアを使って6時間でサムイ島へ!

往復日本円で約1万円!

時間とコスパを考えて今回は飛行機で行く事にしました。

バスを乗り継いだりと少々大変そうではありますが、値段を考えれば、きっとこれが正解なはずです。笑

きっと僕の予想ではこの辺りで疲れてくると思うので、サムイ島ではビーチでなにもしない時間を過ごそうかなとも考えております。笑

サムイ島の全島地図

※ サムイ島の散歩地図から拝借

エアアジアを使うと、到着がナトン港と言う場所になります。

サムイ島のメインストリートは島の反対側のチャウエンと言う場所なのでまずは到着したらそこを目指したいですね。

④今回の旅のメイン!!パンガン島!!

サムイ島からフェーリーでパンガン島を目指します。

今回はハードリンクイーンフェリーを利用します。

パンガン島で泊まるホテルがハードリンビーチの近くなので、丁度良いですね。

フェリー会社によって到着する場所が違うみたいなので気をつけて下さいね。

パンガン島は楽しみがいっぱいです。笑

⑤11日12日の予定は立てていません!!

多分お土産を買ったりして過ごします。

こちらの方の記事を参考にナイトマーケットを散策してみようと思います。

www.travel.co.jp

あまり計画を詰め込みすぎても、こなすだけの旅行になってしまうので、今回はゆっくりとタイを感じたいですね!

3.Full Moon Party

今回の旅のメインとなるのがタイはパンガン島で満月の夜に開かれると言う、その名もFull Moon Party!!

そのまんまですね!笑

ビーチ一帯がパーティ会場となり夜通し朝まで騒ぎ続けると言う、音楽好きには持ってこいのパーティ!!

世界各国いろんな場所からパーティ好きの猛者が集まると言われており、世界三大レイブの一つに数えられると言われるこのパーティに初参戦してきます。

何がすごいってこの島の別名ですよ。別名ドラッグ島!!笑

僕は薬は食べないので、アルコールと仙豆を楽しむつもりです。

かれこれ2年近く仙豆を食べてないのでオラもう食べたらどうなるかわかんねーぞ!!笑

と言っても、私もかれこれ今年で32歳なので、あまり羽目を外さずにハメる事を目標としたい所ですね。

失礼しました。笑

後ほど伝説の一夜の報告はさせていただきます!

4.食べたい物

今回の旅行に行く為に半年バイトを頑張ったわけですが、あんまり調子にのったお金の使い方をしていると、後で痛い目にあうので、そんなに贅沢ができる訳ではありません。

これまで海外に行った時は必ず風俗遊びをしておりましたが、今回は行かないでおこうと思っています。

その分のお金で美味しい物を食べたり、健全なマッサージで日頃の疲れを癒したりしようかと思う所存でございます。

後は仙豆はケチケチせずに一番良い仙豆をくれとカリン様に頼むつもりです。

ここをケチったら男じゃない。

きっと僕の声は世界を包むだろう!!

みんなオラに元気を分けてくれ!!笑

少し話が脱線しましたが、タイには美味しくて安い食べ物がたくさんあるみたいです!!

あらかじめざっくり何を食べようか決めておけば、向こうに行っても迷う心配はないですよね。

それでは僕が調べたタイの食べたいグルメをご紹介して行きます。

①プーパッポンカリー

※Bankoku Naviから写真を引用

タイと言えばシーフード!!

カレー風味の味付けで炒めたカニを卵で閉じたと言うこちらの一品。

見た目もおいしそうで、カニとカレーを卵で閉じれば絶対美味しいでしょ。

チャーハンと一緒に食べるのがオススメだそうです。

似たような名前の店舗があり、プーパッポンカリー詐欺と言われる物があるらしいので注意が必要ですね。

元祖プーパッポンカリーと言えばソンブーン・シーフードレストランと言うお店が有名らしいので間違えないようにしたいですね!

カオマンガイ

カオマンガイ 鶏肉 タイ料理ビギナー向け

※Bankoku Naviから写真を引用

こちらはタイでは有名なタイ料理。その名もカオマンガイ!

茹でた鶏肉に鶏肉のだし汁で炊いたご飯。シンプルだからこそ味にごまかしが効きませんね。

二日酔いの次の日に朝昼兼用で食べたいこの一品。きっと優しい味がするんだろ〜なー。

こちらのカオマンガイは食べる所がたくさんあって当たり外れもあるみたいなので、お店は慎重に選んで下さいね。

オススメはカオサン通りの近くにある名もなきカオマンガイ屋さんと言うお店が美味しいらしいです!

③焼肉食べ放題で300バーツ??激安のBEST BEEF!!

こちらはバンコクにある焼肉食べ放題のお店!!

食べ放題とドリンク飲み放題で300バーツ、日本円で約1000円!!

やっぱり焼肉が格安で食べ放題となれば、そんなにお金に余裕がない人でも行きやすいですよね。

オススメはタンだそうです!!

他にもサイドメニューが豊富だったり、アルコール飲み放題を+100バーツで追加できたりと、バンコクでも有数の格安焼肉食べ放題なのではないでしょうか。

④59バーツステーキ

お次もまたまた肉料理!!

今度はステーキが59バーツ!!

さすがにポークステーキですが、それでも日本円にして約200円!!

付け合せもしっかりしていて、十分にお腹いっぱいになりそうです。

パタヤにはジムもあるそうなので、ジムで筋トレをした後にステーキを食べるのもありですね!!

タイは家でご飯を作ると言う文化があまりないらしく、基本的にみんなご飯は外食で済ませているみたいです。

そのためタイのローカルの人達が行くような所は値段がすごく安いみたいです。

ネットに載っている所に行くのも良いですが、自分でお店を探すのも良いですよね!!

安くてうまいタイ料理を食べるのが楽しみです!!

5.まとめ

いかがでしたか?

旅行に行く前に色々と計画するのも良いですが、予定を詰め込みすぎてはせっかくのバカンスが台無しなので、のんびりとタイを満喫したいですね。

きっとタイの綺麗な海は僕の汚れきった心を綺麗にしてくれるでしょう。笑

調子に乗って事故や怪我には気をつけたいですね。

久しぶりの海外にワクワクしております。笑

それではあと一週間仕事を頑張りますか!!

では!

2020年、あけましておめでとうございます、冒険、そして今年の目標!!

みなさんこんばんは、ごぶさたーん、ゲッツ!

本格的に寒くなってきましたね。

9連休あった休みもあっという間に過ぎて、気付けば明日が最後の休みです。

9連休は何をしていたかと言うと、31日まではバイトをしておりました。

1〜3日は実家に帰っておりました。

久しぶりにパチンコ屋に遊びに行ったのですが、以前までの活気は完全に失われておりました。

結果1500円負けでした。たまにやるギャンブルは楽しいのですが、どうしても熱くなってしまいますね。途中でATMにお金をおろしに行った時は昔の苦い記憶が少しだけ蘇ってしまいました。

決まった金額で遊べない人はギャンブルをやる資格はありません。笑

たまになら良いかなと思ったのですが、やはり機械を相手にするギャンブルは僕には向いていません。やはり友達同士でやる麻雀ぐらいが丁度良いですね。

そして久しぶりに夜遊びをしました。所謂クラブ遊びですね。

クラブと言っても音楽が爆音で流れているクラブの方です。

20代の頃はよくクラブに遊びに行っていましたが、30代に入ってからは2回目のクラブ遊びです。

ちなみにわたくし31歳です。笑

今回は京都にあるワールドと言うクラブに遊びに行ってきました。

愛知出身、西明石在住の僕が何故京都のクラブに遊びに行ったかと言うと、この日はCYBERJAPAN DANCERSと言ういかにも良い匂いがしそうなオネーちゃん達を見る為に鈍行を乗り継いでワールドに向かいました。

※公式ホームページ引用

ちなみにこの人は私のお気に入りのみりんちゃんです。

所謂推しメンと言う奴なのでしょうか。

全く俺もキモくなったもんだ。

「だがそれがいい」の画像検索結果

もちろんあわよくばクラブにいるオネーちゃんとの一夜のまぐわいを求めて。。。

早速ワールドに着いて入場料3000円を払って1ドリンクチケットをもらって中に突入。

まずあっしが最初に向かったのはメインフロアじゃなくてサブフロア。

ドリンクを買うなら地下にあるサブフロアがあまり人がいないのでおすすめ。

SEXと書かれたネオンを見ると少し行き辛いかもしれないが、いたって普通である。

コロナビアーを片手にヴィンディーゼルになりきっていると、一人の外国人の女の子が話かけてきた。

「What your name?」

「My name is ◯◯◯」

「お兄さんベリーハンサムね」

「センキュー!」

内角低めの、ややシュート回転気味の甘めに入ったストレートを私は見逃した。

ちなみに私は左バッターである。

まだゴングがなって5分少々、これを見逃したところで必ずまた絶好球は来るはずだ。

私はこの子をスルーした。

その後メインフロアに繰り出すと、フロアは中々の混み具合だ。

男女比8:2いや、ギリ7:3

こんな爆音で音が流れている中でナンパなどできない。

と言うか私はナンパが苦手だ。

そうこうしているうちにCYBERJAPAN DANCERSのお出ましだ。

前方にみりんちゃん発見、渡辺シスターズとはるかちゃんも発見。

いつしか私はCYBERJAPAN DANCERSのファンになっていた。

ここで重大事件発生。

メガネを家に忘れてしまった。

これでは顔がぼやけてよく見えない。

頑張って人混みをかき分けて前方に進むとなんとか顔を確認する事ができた。

そりゃーもう、びっくりするくらい可愛いさ。

とくにみりんちゃんなんて将来お嫁さんにしたいランキング8位に入る位の可愛さである。

しかしまあ客観的に自分を見てもキモくなったな。

「だがそれがいい」の画像検索結果

さらに前に進もうとするが、ガチのファンの人達が前の方を陣取っていてこれ以上先に進む事が出来ない。

所謂これが私とみりんちゃんとの絶対的な距離感である。

シャンクスばりの覇王色の覇気で全員やっちまおうかとも一瞬考えたが、それではDJの

MITOMI TOKOTOさん

まで一緒に倒してしまうので今日は見聞色の覇気だけで酸素が無くて死にそうだと言う事だけ伝えて避難した。

※公式ホームページ引用

可愛かったなみりんちゃん。

本当はお嫁さんにしたいランキング1位なんだ。※2020年現在

その後はナンパをする勇気も無く始発をおとなしく待ちました。

しかし久しぶりにクラブに来たので息子の収まりがつかない様子である。

今年の俺は粘り強い。

大阪はヘブンと言うクラブに向かいました。

ここは朝からが本番、着いた時はすでに7時過ぎ。

盛り上がりはすごいが、おっさんの出番は無し。

1時間ほど遊んで帰宅。

いやー、久しぶりに朝まで遊んで楽しかったけど疲れますな。

長らくいろんなクラブで遊ばしていただきやしたが、なんかこう、時代の流れと言うものを感じました。朝の5時に全力で踊るサブフロアでDJをしていたサニーサイダーと言うミッキーのトレーナーを着ていた女の子を見て、色々考えさせられるものがありました。

それはまるで、千代の富士貴乃花に負けて引退を決意したと言うシーンのようでした。

「千代の富士 体力の限界」の画像検索結果

Rest in pease

んでもって今年の目標を決めたいと思います。

去年達成出来なかった腹筋を割ると言う目標は継続しつつ。

1.腹筋を割る

2.デートをする

3.1年間自力で海外生活する

2019年は今までで一番頑張った年ではあったけど、詰めの甘さが最後に目立ちました。

これはクセがつくと人生を変えてしまうので、修正が必要である。

詰めの甘さを無くして行く事とやりきる力を身に付ける事は相変わらずの課題である。

そして最後に、今までは、女性に対してはどれだけ良い女を抱けるかと言う事だけを考えて生きてきたけど、これからはどんな人と一緒に生きて行けたら自分自身が成長できるのかや、どんな人と幸せになりたいのかを考えて行こうと思います。

2020年もよろしく機械doggワンワン!!

10年前に買ったMac book pro 2010のメモリを4GB→8GB、HDD256GB→SSD500GBに交換してみた

初めまして、コイサンマンと申します。

今更?今からですがブログを始める事にしました。

理由はいろいろとあるのですが、第一の理由としては、いずれパソコン一台で月に5万円稼げるようになろうと言う安易な発想の元始める事にしました。

訳あって、今現在僕は借金が170万ほどありまして、、、

MAXで300万程あったので、これでも少しはまともになった方です、、、汗

借金のお話はまた今度別の機会に話すとしまして、今回はこのブログのテーマでもある私のパソコンちゃんをを少しいじって改造してみたと言う回です。

旧型のMac bookを使っていて重すぎて使い物にならないと言う方や、最新のMacを買いたいが高くて買えないので、旧型を買って中身だけ新しくして使いたいと言う方は参考にしてみて下さい。

1.用意するもの

2.まずはメモリを4GB→8GBに

3.HDDからSSDにデータを移す

4.SSDをセット

5.TRIM機能を有効化する

6.まとめ

1.用意するもの

これが所謂メモリと言うやつですね。

そもそもメモリって何?と言う方の為に簡単に説明すると、メモリとはパソコンが作業台だとするとメモリとは作業台の広さの事です。

作業する時は広くて整頓されてた方が作業ははかどりますよね。

メモリが小さいと作業がもたついたり止まってしまったりします。

僕のパソコンもメモリやSSDを変える前は文字を変換するだけでぐるぐるマークが出ていました。

こちらは8GBで3500円で買いました。

ちなみに僕のMacは16GBまで対応しているらしいのですが、今回はとりあえずで8GBにしてみました。

こちらがSSDですね。所謂記憶装置と言うやつでしょうか。

これがいっぱいになってくると色んな動作が遅くなります。

パソコンの立ち上げ時間やアプリの立ち上げ時間などなど。

今回僕はsan diskと言うところの500GBを使う事にしました。

こちらもamazonで価格は7000円。

こちらはデータを移す時に使うSSDのケースになります。

SSDはそのままではパソコンと接続する事が出来ないので、こちらのケースを使ってパソコンとSSDを接続出来るようにしましょう。

またまたこちらもamazonで価格は800円。

こちらはHDDのケースを外す時に使う少し特殊な星型のT6ドライバー。

価格は500円。もちろんamazonです。笑

こちらは裏フタとHDDを外す時に使った特殊ドライバーセット。

100均で昔購入したものを使いました。

値段が安いせいかめちゃくちゃ使いにくいです。

何回も裏フタを開ける時になめりそうになりました。

お金に余裕のある方は1000円も出せばそこそこいい物でナメる心配をする事も無いと思うので100均のセットはおすすめしません。

以上の5点を使って今回は作業しました。全部で12000円程で揃える事が出来てパソコンの動作は快適になるのでコスパは良いのでは無いでしょうか?

パソコンを新しく買い換えれば20万は覚悟しなくてはいけないので、私みたいに貧乏でパソコンを買い換える余裕の無い方や、今使っているパソコンに愛着が沸いていてなかなか買い替えれないが性能はUPしたい方にはGOODな方法だと思います。

2.まずはメモリを4GB→8GBに

まずは簡単なメモリ交換からしていきましょう。

特殊ドライバーを使って裏フタを開けます。

※ この時点でAppleの保証対象外になります。

合計10本で三箇所だけ長いネジになっているので失くさないように保管しましょう。

き、汚い。笑

10年近く一度も開けた事のなかったMac bookの中は中々大変な事になっておりました。

HDDの周りは若干焦げております。

ホコリもすごいすごい。

中央やや右にある緑色の物がメモリになります。

両サイドにあるストッパーを横にずらすとカチッと音がしてメモリが上に浮き上がります。

メモリは上と下に2枚入っているので両方外して下さい。

そして向きに気をつけて新しいメモリをつけてあげましょう。

感覚としてはファミリーコンピューターにカセットをさす感覚でしょうか?

簡単でしょ?

これでメモリの交換は終了です。

3.HDDからSSDにデータを移す

まずはSSDをケースに入れて現在使用しているMacで使えるようにする為にフォーマットします。

www.buffalo.jp

こちらの記事を参考にして下さい。

通常であればtime machineを使ってデータを移行させる方法が1番ベターな方法なのかもしれませんが、恥ずかしながらわたくし10年近くMacを使っていて一度もバックアップをとっていませんでした。

ですのでこの方法は却下。

ディスクユーティリティを立ち上げて、HDDからSSDにデータを移行させる方法を試しましたが、何回やっても途中でエラーになってしまい上手く出来ません。

どーやらこれは僕のOSであるel capitanに問題があるらしく、この方法ではまず成功しないとの事。

困り果ててネットを調べているとCarbon Copy Clonery言うソフトを使えば簡単にデータを移行出来ると言う情報をゲット。

bombich.com

使い方は至って簡単。ホームページに行って緑色のダウンロードリンクにアクセスしてダウンロードしてファイルを解凍すればこのような画面になるので

試用を選択しましょう。30日間であれば無料で使う事が出来ます。

データを移行させる前にボリュームからSSDを選択してリカバリーモードのデータを移しておきましょう。

これをしないと万が一OSが立ち上がらなくなった時にリカバリーモードから起動させる事が出来なくなってしまうので必ずやっておいて下さい。

後は簡単で

ソースを選択してコピー先にフォーマットしたSSDを選択して右下の適用を押せばコピーが始まります。

データが多いとそれなりに時間がかかるので、気長に待ちましょう。

これでデータの移行が完了です。

不安な方は移行が終わった後にコマンドを押しながら再起動させてみて下さい。

外部SSDからOSを立ち上げて上手くコピーが出来て入れば以前と全く同じ状態でOSが立ち上がるはずです。

4.SSDをセット

データの移行が完了すれば後はSSDとHDDを交換するだけです。

これがHDDなので特殊ドライバーでネジを外してカバーを取り、上にある透明のビニールを引っ張ってHDDを外します。

ネクターからHDDを外します。

角の4箇所にネジがあるのでT6ドライバーを使って外します。

SSDに4箇所のネジを付けてコネクターに繋ぎカバーで固定すれば完了です。

後は裏フタを閉めて起動すれば、起動の早さにびっくりするはずです。

体感でわかる早さですね。アプリの起動も以前とは比べものにならないくらい早くなって、文字変換でぐるぐるマークも出なくなりました。

正直ここまで変わるとは驚きです。これで後3年、いや動き続ける限りはこいつを使おうと思います。

5.TRIM機能を有効化する

最後にTRIMと言う機能をONにしてSSDのパフォーマンスを最大限に発揮させてあげましょう。

こちらの記事を参考にしてみて下さい。

6.まとめ

いかがでしたか?パソコンを分解して中身を新しくするなんて難しくて出来なさそうと言う方でもしっかり手順を確認して、説明通りにやれば簡単にメモリとSSDを交換する事が出来ます。

もちろんお金に余裕のある方は専門の業者に頼めば確実で安全に交換する事が出来ます。

しかし私みたいにあまりお金に余裕がないと言う方は是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

流れとしてはまず必要な物を集める。

次にデータをHDDからSSDにコピーする。

そしてメモリとSSDを交換する。

これだけで確実にあなたのMacは生まれ変わります。

パソコンを買い換える前に是非一度こちらの方法も参考にしてみて下さい。